2022年3月11日のトピックス

ナミねぇ「チャレンジド(障がい者)雇用推進講演会」が六甲アイランドで開催されました。当日のビデオを公開させていただきます。

2022年3月11日

ナミねぇによる「チャレンジド(障がい者)雇用推進講演会」が、六甲アイランド内のプロップ・ステーション神戸本部が入る神戸ファッションマート9Fコンベンションルームで開催されました。

共催下さった六甲アイランド地域振興会の皆さまに心より御礼申し上げます。

司会進行をしてくださった六甲アイランド地域振興会顧問の森井章二さんは、プロップ・ステーションがファッションマートに事務所を置く際にたいへんお世話になった当時のファッションマート社長で、今回もナミねぇの講演会実現にご尽力いただきました。

ここに当日のビデオを公開させていただきますので、是非ご覧ください。

<by ナミねぇ>

◇        ◇        ◇

「チャレンジド(障がい者)雇用推進講演会」

〇日 時: 令和4年3月8日(火) 15:30~16:30
〇場 所: 神戸ファッションマート 9F 「コンベンション3」
〇テーマ: 「全ての人が誇りを持って生きられる社会に!」
〇講 師: 社会福祉法人プロップ・ステーション 理事長 竹中 ナミ
〇主 催: 六甲アイランド地域振興会、社会福祉法人プロップ・ステーション、しごとサポートICT(ICT障害者就労推進センター)

「チャレンジド(障がい者)雇用推進講演会ビデオ映像

「チャレンジド(障がい者)雇用推進講演会」ビデオ映像
https://www.youtube.com/embed/Qbkib5ybIfE

社会福祉法人プロップ・ステーション(神戸市東灘区向洋町中 6-9 神戸ファッションマート 6-13 略称:プロップ)は、ICT( 情報コミュニケーション技術 )を活用してチャレンジド(challenged)の自立と社会参画、とくに就労の促進を目標に活動しています。

「チャレンジド」というのは最近の米語で、「神から挑戦という課題、あるいはチャンスを与えられた人」を意味し、障がいをマイナスとのみ捉えるのでなく、障がいを持つゆえに体験する様々な事象を自分自身のため、あるいは社会のためポジティブに生かして行こう、という想いを込めた呼称です。

私は、自分が重症心身障がいを持つ娘(現在 49 歳)を授かったことをきっかけに、この 48 年間多くのチャレンジドに出会い、ともに活動して来ましたが、娘が障がいを持っていなければ私がこうした活動を始めることはなかったやろうな、と思うと、娘も私も「チャレンジド」といえると思います。

プロップでは、全国各地の在宅チャレンジドが、家族の介護を受けながらも、ICTを活用し、「仕事人」を目指して勉強し、実力を身につけ、まだまだ少ない量ではあるものの在宅ワークに励んでいます。

プロップの役割は、技術習得のセミナーを開催することと並行して、企業や行政から彼らの仕事を受注し、在宅でそれが行えるようコーディネイトする重要な部分を担っています。重度のチャレンジドが「何が出来る人か」「どれくらい出来る人か」を知らない企業や行政機関が、不安感を持たずに仕事を発注するためには、きちんとしたコーディネイト機関が介在し、その不安を取り除くことが必要です。また「チャレンジドゆえに安く使われる」ということのない、価格の打ち合わせなども重要な役割です。従って、プロップでは専従スタッフ以外に、様々な仕事のプロフェッショナルたちがボランティアとして参画し、チャレンジドの実力アップを支援し、また適切な評価を下さっています。

産官政学民の広範な人たちが、それぞれの立場で、プロップの目指す方向にご協力を下さっており、大変ありがたいことだと思っています。

プロップでは「障がい者」というネガティブな呼称ではなく「チャレンジド」(挑戦という使命やチャンスを与えられた人を表す米語)という言葉を使うことによって、すべての人が「支え合うという誇り」を持って生きられる「ユニバーサル社会」の実現をめざしています。

「ユニバーサル社会」を日本語で表現するのはなかなか難しいのですが、敢えていうならば「共生・共助社会」でしょうか。人がみな、自分の身の丈にあった活躍ができ、お互いに尊重しあい、支え合うことができてはじめて、持続可能な日本を生み出すことが出来ると私は信じています。そして、そんな社会が創造された時、私は娘を残して安心して死んで行けると確信しています。「ユニバーサル社会(共生・共助社会)」の実現をめざして、一人でも多くの方が「人のマイナス部分ではなく可能性に着目し、それを引き出す行動」を起こして下さることを願っています。

社会福祉法人プロップ・ステーション理事長 竹中ナミ

■当日の写真


司会進行は六甲アイランド地域振興会顧問、森井章二さん(左)&ナミねぇ(右)


ナミねぇ


会場の様子

関連リンク

六甲アイランド地域振興会