2023年4月5日のトピックス

岡山市で開催中の触って楽しめるアート展「ユニバーサル・ミュージアム」が開催されています。
加藤勝信厚生労働大臣も、4月1日に会場を訪れ、視覚に頼らない芸術鑑賞を楽しみました。

2023年4月5日

【岡山放送のトピック】

岡山市で開催中の触って楽しめるアート展「ユニバーサル・ミュージアム」が開催されています。

加藤勝信厚生労働大臣も、4月1日に会場を訪れ、視覚に頼らない芸術鑑賞を楽しみました。

☆ by ナミねぇ☆

以下は岡山放送のサイトから転載させていただきました。

「触ってみると新たな創造が生まれる」加藤厚労相がユニバーサル・ミュージアムを鑑賞【岡山】

岡山市で開催中の触って楽しめるアート展「ユニバーサル・ミュージアム」を、加藤勝信厚生労働大臣が4月1日に訪れ、視覚に頼らない芸術鑑賞を楽しみました。

岡山市北区の杜の街グレースで開催されている「ユニバーサル・ミュージアムさわる!”触”の大博覧会」は、OHKが主催し、厚生労働省などが後援するアート展です。初日の1日は加藤勝信厚生労働大臣が会場を訪れ、全国から集められた約170の作品を実際に触って鑑賞したほか、暗いスペースでは、視覚に頼らず全身で作品を楽しんでいました。

(加藤勝信厚労相) 「触ってみると新たな創造が生まれる。見るのとは違い、鑑賞の仕方もより深まる。障害がある方が(作品を)どう感じるのか話もしてみたい」

このユニバーサル・ミュージアムは5月7日までで期間中、様々なワークショップも開催されます。

“こんな触り心地があるんだ…” 目を閉じながら鑑賞を体験「ユニバーサル・ミュージアム」開幕【岡山】

見るだけでなく触ってアートを楽しめる特別展「ユニバーサル・ミュージアム」が4月1日から岡山市で始まりました。

岡山市北区の杜の街グレースで始まった「ユニバーサル・ミュージアム」。会場には、25の作家による作品約170点が並び、そのすべてに触れることができます。

視覚以外の様々な感覚を使って全身で体験することができる展示になっていて、訪れた人たちは目を閉じながら、作品を触ったり音を聞いたりして思い思いに鑑賞体験を楽しんでいました。

(訪れた子供は…)
「楽しい。ごつごつしていたり、世界にはこんな触り心地があるんだと思った」

(訪れた人は…) 「真っ暗な部屋で触っていると、素材を思ったよりも見ていなかったと思った」
「実際に触ってもいいんだというのが面白くて新鮮だった」

ユニバーサル・ミュージアムは5月7日まで開催されます。

関連リンク

「触ってみると新たな創造が生まれる」加藤厚労相がユニバーサル・ミュージアムを鑑賞【岡山】 

“こんな触り心地があるんだ…” 目を閉じながら鑑賞を体験「ユニバーサル・ミュージアム」開幕【岡山】