2023年5月10日のトピックス

今日5月10日は経済産業省(多田明弘事務次官)で、ナミねぇ主宰の「ユニバーサル社会を創造する事務次官プロジェクト(勉強会)」を、開催しました。

2023年5月10日

今日5月10日は経済産業省(多田明弘事務次官)で、ナミねぇ主宰の「ユニバーサル社会を創造する事務次官プロジェクト(勉強会)」を、開催しました。

ゲストスピーカーは、「ベストセラーを生み出す日本一の編集者!」と呼ばれる、サンマーク出版代表取締役社長の、黒川精一さんです。

黒川さんが編集された「人生がときめく 片づけの魔法」(近藤麻理恵著)は、全世界で1400万部、稲盛和夫さんが書かれた「生き方~人間として一番大切なこと~」は、中国で600万部売れたとのこと。

日本一どころか、世界有数の編集者ですね!

講演タイトルは「言葉で心を動かす『編集』のチカラ」。

黒川さんが編集された、よしもと興行会長大﨑洋さん著「居場所」をテキストに、編集という仕事について、深く学ばせていただきました。

わたしは年間200冊近い本(電子書籍)を読む、読書大好き人間なんやけど、編集者の力量やセンス、著者との人間関係によって、本のクオリティが全く変わることを知り、目から鱗の勉強会でした!!

改めて、読書の楽しみが増した、ナミねぇです(^_^)。

<by ナミねぇ>