2023年12月16日のトピックス

関西大学での客員教授講演について、関西大学のサイトで報告がありましたので、リンクしますね!

2023年12月16日

冬とは思えない暖かさの毎日が続いて、この後、急激に寒くなったりしたら、体調を崩す人が増えるのでは・・・と、不安を感じてるナミねぇです。

先日の、関西大学での客員教授講演について、関西大学のサイトで報告がありましたので、リンクしますね(^_^)。

<by ナミねぇ>

以下は関西大学のサイトより転載させていただきました。
オリジナルは こちら  から。

11月27日(月)に関西大学客員教授 竹中ナミ先生による講演会を開催いたしました

2023年12月14日

11月27日(月)に、竹中ナミ客員教授(ナミねぇ)の講演会を開催しました。

ナミねぇは現在社会福祉法人プロップステーションの理事長として、チャレンジド(障がいがある人)が納税者になることができるようサポートする事業を展開されています。また、政府関係の審議会や全国で行われる講演活動、さらにはヴォーカルとしてライブを開くなど八面六臂のご活躍中です。

プロップステーションからは、これまでもITCを活用して起業されるチャレンジドが輩出されています。今回の講演では、現在取り組まれているドローンを用いた仕事に就かれるための講習会と、足を用いてドローンを操縦する女子高校生(みゆうさん)が紹介されました。みゆうさんは国家試験に合格するなど、プロのドローン操縦士を目指しており、受講生もその頑張りに刺激を受けていました。

ライブも開催されているナミねぇですので、時間が許せば一曲お願いしたかったのですが、それはまた次の機会に。

※ 社会福祉法人 プロップステーション https://www.prop.or.jp/

※ 12月6日から、講演会で紹介されたみゆうさんの神戸市花火大会空撮動画が神戸市役所の1号館1Fと24F展望ロビーで放映されます。

記事提供:学生相談・支援センター長 林 宏昭 教授(経済学部)